8月の魚~ソイ~

今月紹介する釣魚は、「ソイ」です。 

北海道や東北では馴染みがある魚ですが、関東や関西ではあまり聞かない魚かも知れません。7月の魚として紹介させて頂いた「がや」と並んで、ほぼ一年を通して釣れる魚ですが、8月から冬にかけては、サイズがアップしてくるのでこの時期に紹介させていただきました。


主に釣れるのは、「クロソイ」「シマゾイ」になります。

左がシマゾイ、右がクロソイ 

コチラがシマゾイ しま模様が特徴的 

コチラがクロソイ 黒いからかなぁ クロソイは、「ナガラゾイ」とも呼ばれています。

昼間は、岩陰やテトラの隙間に隠れていて、夜になるとエサを求めて積極的に動き回ります。エサは、小魚などを食べるフィッシュイーターです。ルアー(ワーム)も、大きいかなと思うものでも積極的に食いついてきます。 シマゾイも同様に釣れます。シマゾイのほうがややレアです。個人的にはシマゾイが釣れた時のほうが喜んでしまいます。 

仕掛けは、ジグヘッドにワーム。エサ釣りの場合、サンマやカツオの切り身、イソメ、イカの切り身でも釣れます。


■ソイの食べ方■ 

☆ソイの刺身☆

最高に美味です。昆布締めなどにしても美味しく食べられます。 

シマゾイのほうが、クロソイよりも刺身向きです。


☆ソイのあら汁☆

捌いた時に出るアラからは、最高に美味しい出汁が出ます。 お好みの具を入れて、お召し上がりください。 


☆塩焼き、から揚げ、フライ☆

ほかにも、カルパッチョなど洋風仕立てにしても、上品な味が楽しめます。


暑い日は夕方から利尻山と月を眺めながら、釣りも楽しいですよー    

利尻富士町地域おこし協力隊

北海道の北 まぁるい島 利尻島の出来事です

0コメント

  • 1000 / 1000