7月の魚~がや(エゾメバル)~
7月に紹介する魚は、「がや(エゾメバル)」です。
北海道、東北など産地では安くてたくさん取れて、どのように料理しても味がいいので人気がある。「わいわいがやがや」賑わしいほどにたくさんとれるので「がや」というが、これは安い魚をさげすめる言語ではなく、親しみを込めた愛称なのだろう。
釣り方は簡単です。
竿、リールを用意して、仕掛けはワームで釣るのが経済的だと思っています。
昼より夜の方が釣れますよー。
エサつりでは、イソメや小さく切ったイカ、秋刀魚の切り身など、何でも食いついてきます。 好奇心旺盛で、海面に落とすとすぐに寄ってきます。
利尻島では、一年中釣れます。春先には卵を持った個体が多いです。 秋~冬には30cmくらいのものもつれます。結構引くので大きいと楽しいですよー
■ガヤの食べ方■
☆定番の煮付け☆
メバル系の魚なので煮付けるのが美味しいです。
島の方も、煮つけで食べることが多いようです。
☆安定のから揚げ☆
小さいのが釣れたら、一匹まるごと唐揚にしちゃいましょう。 さくさくホクホクでおいしいですよー
☆ガヤの卵☆
ガヤの卵を醤油1:酒1:みりん1で作ったタレに一晩つけると出来上がり、
ご飯にかけて召し上がれー
☆ガヤの南蛮漬け☆
こちらは、釣りすぎてしまった時に作ります。少し保存ができるので、重宝しています。
おまけに、美味しいんですよ。冷凍保存もできるので、是非試してみてください
紹介した以外でも、刺身や利尻昆布の昆布締めなども美味しいです。
市場にはあまり出回らない魚みたいなので、利尻島で釣って食べるというのも面白いかもしれません。あまりにも小さいのは逃がしてあげてくださいー。翌年大きくなっているかもです。
最後に水中映像をどうぞ
0コメント